そつろん日誌!

卒業論文制作に奮闘している文系大学4年です。

Excelで縦書きの表がつくれるとは

縦書きの表をつくりたい!

卒論制作において昨日ぶつかったカベ。いろいろなサイトを旅しながら、やっとやり方がわかりました。試行錯誤にたくさんの時間を費やしたことがくやしかったので、ここにそのやり方を記しておくことにします。

 

できあがり図がコチラ

源氏物語』の中にでてくる「長恨歌」を抽出して、表にしたものです。 f:id:kikiyu:20180921110556p:plain

・・・・Excelって縦書き、しかも右から左にセル入力をしていくなんてコト、できるんですね。知らなかった。

 

Excelで縦書きの表をつくろう~

①縦書きを選ぶ

f:id:kikiyu:20180921105153j:plain

②「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」→「シートを右から左に表示する」

f:id:kikiyu:20180921105159j:plain

f:id:kikiyu:20180921105203j:plain

たったコレだけとは・・・・

 

さらに、表の縦軸と横軸を入れかえることもできます。とても便利ですね。f:id:kikiyu:20180921110145j:plain

こちらもやり方はカンタン。

 

①コピー

f:id:kikiyu:20180921110132p:plain

②「形式を選択して貼り付け」

f:id:kikiyu:20180921110138j:plain

③「行列を入れ替える」

f:id:kikiyu:20180921110141j:plain

 

こんなにカンタンなコトがなかなかできなかった昨日

の自分が恨めしい・・・・

文明の機器の便利さに追いつけず、文明の機器にふりまわされた1日でした。